ブログ

歯って便利!

  • スマイルコラム

皆さんご存知ですか?

歯って便利なんです!

  1.咀嚼・・・歯の最大の役割。消化のための第一段階として不可欠の作用。      

  2.嚥下・・・通常、人は物を飲み込む時、上下の歯をしっかりと咬合させ

         下顎の位置を安定させる。引き続く舌による飲み込み動作を誘発するとともに

         その動作を行いやすくする。

  3.味わい・・主に味は舌で感じるが、‘歯ごたえ’‘歯ざわり’等で表現される

         歯根膜感覚がおいしさやうま味である。

  4.異物の識別・・・食事中に石や砂を咬むと不快感とともに反射的に顎が開く。歯根膜は嚥下して良いも   

            のとそうでないものを弁別する能力を有している。

  5.発音・・・前歯が無い人や受け口、出歯、開咬などは舌足らずや長舌の発音になる。

  6.食いしばり・・・肉体労働やスポーツ、または精神的にも‘ふんばり’力を

            発揮するにあたって必要不可欠な役割。

  7.武器・・・特に動物は威嚇や食料の捕獲、外敵を倒すための武器になる。

         人間社会でも幼小児や女性がときにはこの働きを有効に利用している。

  8.道具・・・犬歯が糸切り歯といわれるように無意識に道具として利用されることもある。

         エスキモーは歯で皮をなめしたと言われている。

  9.審美観・・・明るい笑顔や口元の外見において、清潔な歯や適切に配置された歯列を

          有するかどうかは他人に与える印象の上で、重要な役割を果たしている。

  10.    脳刺激・・・良く咬む子は、脳の発育に良い刺激が加わるといわれている。

          ガムを咬むことで居眠り運転が防げたり、脳の老化(ボケ)を防ぐ。

歯の役割はこんなにもあるんです!

歯って便利ですよね♥

ご予約はこちら

ご予約はお電話にてお願い致します。
診療は予約優先制となります。

ページトップへ戻る