ブログ

身体の変化、様子見る?

  • スマイルコラム

先日、右目の下瞼に若干の鈍痛と発赤が出始め

眼科医である姉に診てもらいました。

矯正歯科スマイルデザインの隣には、丸山眼科医院がございます。

なのですぐに診てもらい、診察後、軟膏と目薬を処方してもらいました。

鈍痛と発赤は次の日まで続きましたが、その次の日には沈静してきました。

このまま放置すると、腫れや痛みがひどい

麦粒腫(ものもらい)になるとのことでした。

治療が早急だったため、痛みや腫れはそれほど酷くなく、3日で治癒しました。

矯正歯科に受診される方や、眼科に受診される方の中には

『2週間前から気になっていて・・・。』『3ヶ月前から痛みがあって・・・。』

など、何故そんなに放っておいたのか・・・。

中には『5年前から気になっていた』なんて方もおられます。驚きです。

確かに、日々お忙しいかとは思いますが、皆さん我慢強い。

ただ、様子を見たことにより症状が酷くなったり、治りが遅くなったり

場合によっては手遅れになってしまうこともございます。

やはり医療は早期発見・早期治療が重要です。

特に、目や歯は症状の進行がゆっくりで、即座に生活に支障が出ることが少ないため

後回しにされてしまうのかと考えますが、皆さんいかがでしょうか?

今まで当たり前のように見てきたことが、失明により

物が見えなくなることを想像してみましょう。

今まで当たり前のように食べていた物を、歯が抜けてしまった事により

美味しく頂けなくなることを想像してみましょう。

割と恐ろしいですよね。

しかし、これらは失ってみないとなかなか実感できません。

つまり、ここで初めて後悔するのです。なぜもっと早く受診しなかったのかと。

医療法人スマイルデザイン(丸山眼科医院・矯正歯科スマイルデザイン)は

目と歯の大切さを、少しでも多くの方に知って頂くために、日々診療しております。

何か気になることがございましたら、早めのご来院をお勧め致します。

 

 

ご予約はこちら

ご予約はお電話にてお願い致します。
診療は予約優先制となります。

ページトップへ戻る